うさぎと一緒に

うさぎと暮らして、その可愛さと個性豊かな表情にびっくり!   すっかり、うさぎの虜に・・・  今はうさぎの保護活動のお手伝いをしています。少しでも不幸なうさぎさんが減るように・・・

Entries



高円寺ニャンダラーズさん

またまた、久々の更新お恥ずかしい限りです・・・(^-^;

昨日は高円寺ニャンダラーズさんの里親会へ行ってきました。
13327418_1022322617857110_2425257153694787220_n.jpg


先日、「ぺっとのおうち」にうさぎ40匹ほどの里親募集がでていたからです。

以下、高円寺ニャンダラーズの方にお伺いした内容をお知らせしますね。

Q:40匹ほどのうさぎたちは今どこにいるのですか?
A:新潟のNPOアニマルフレンズ・ジャパンさんのところです。
(アニマルフレンズさんとの経緯はこちらをご覧ください)

Q:どのような状態でしょうか?
A:ウサギ専用の建物に♂♀分けて飼育しています。

Q:うさぎたちの様子はどうですか?
A:みんな元気にしています。

Q:大体何歳くらいでしょうか?
A:1歳~7歳位です。

Q:お世話はどなたがしているのですか?
A:アニマルフレンズの方が精一杯お世話されています。

Q:里親を希望する方法は?
A:「ペットのおうち」、または、ニャンダラーズの問い合わせ先 Info@nyandollars.org までご連絡ください。
詳しくは、こちらをご覧ください。

Q:どんな子がいるのか、わからないのですが・・
A:ご希望の年齢、性別、カラー等お知らせいただければ、該当の子何匹かの写真をお送りします。
(NPOアニマルフレンズ・ジャパンさんのFacebookページで一部ご覧いただけるようです)
※NPOアニマルフレンズ・ジャパンさんのHPはこちら

以上がお伺いした内容になります。

アニマルフレンズの皆さんは少ない人数で犬・猫・うさぎたちのお世話をしており、里親募集まで手が回らないとのことでした。

高円寺ニャンダラーズの皆さんは、医療が必要な子の引き出しと治療、里親募集のお手伝いをしているそうです。

うさぎたちは現在はみな元気で、緊急に引き出しをする必要はないようですが、できれば雪が降る前に全うさのおうちをみつけてあげたいとのことです。

わたしもできることなら全匹引き出してあげたいところですが、引き受ける環境があるわけではなく・・・
せめて、こういった情報をお知らせして、うさぎたちの家族が見つかるお手伝いをしたいと思います。

保護モルモットの里親様募集【モルモットハウスくにたち様より】

うさぎと同じ完全草食動物モルモットを保護し、里親様を募集していらっしゃる【モルモットハウスくにたち】さまからの情報です。

屋外で飼育されていたモルモットが繁殖し、多頭崩壊の状態の現場より20匹近く保護されました。
保護主様、預かり様の元で体力を回復し、お医者様より里親募集OKのお墨付きをいただいたモルモット達の里親様を募集されています。

モルモットハウスくにたち様は、だるま寺や都内某公園に遺棄されたうさぎ達へのご支援もしてくださいました。
「うさぎより小さなモルモットと一緒に生活をしてみたい」と思われる方、ぜひ、下記のリンクから内容をご覧になり、まずは預かりボランティアからはじめてみませんか?

また、既にモルモットと暮らしたことのある方、更に家族を増やそうかなと思われている方、ペットショップへ行く前に、里親になる選択も考えていただけませんでしょうか?

モルモットハウスくにたち様のHPより
☆ご応募の前に必ずこちらをお読みください
☆募集中の女の子

emily_annie_lizzie_01.jpg


☆募集中の男の子

wu_long_01.jpg

うさぎも可愛いけど、モルモットも可愛いなぁ~(^^♪
どの子も本当の家族が見つかりますように・・・


*CommentList

「らこ」ちゃんからの年賀状 2016年

皆さま、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

穏やかなお正月を迎えておりますが、皆さま、いかがお過ごしでしょうか?
昨年は熊谷の劣悪ペットショップに始まり、だるま寺での多頭崩壊、都内某公園への多頭遺棄等・・・とうさ飼い達には辛い事もありました。
今年はそんな事が起きないことを心から祈るばかりです。
また、里親募集をしている子達の家族が見つかるよう、微力ながら私も活動を続けていきたいと思っております。

さて、福島からレスキューされて、最高の家族を見つけた「らこ」ちゃんのママさんより、年賀状をいただきましたのでご紹介しますね!
以下、転載させていただきます。



明けましておめでとうございます。
ご無沙汰していますが、そらむぎ様初めうさぎちゃんたちもお変わりございませんか?
らこは昨年は5月、6月と立て続けに腹痛を起こし、病院に駆けつけました。
毎月連続でどうなることかと思いましたが
後半は何事もなく元気に過ごせましたよ。
ビビリ~で男性嫌いは相変わらずですが、
私とは毎日追いかけっこに付き合ってくれて激かわです^^
今年は一度も病院に行くことなく過ごせればと思います。
そらむぎ様もお身体に気を付けて、ご活躍下さいませ。
それでは、今年もらこ共々よろしくお願いいたします。


nennga2016.jpg


らこちゃん、5・6月はうっ滞を起こしてしまったのでしょうか・・・
兄弟と思われる「はこ」ちゃんも、毎年6月頃にうっ滞で病院へ行っているそうです。
換毛期は心配な時期でもありますね・・・
らこママさん、可愛い写真をありがとうございましたm(__)m

11/8 関東移送 みおちゃん⇒サプタちゃんへ

明日11/8(日)の関西⇒関東移送は、みおちゃんに替わり、サプタちゃんになったそうです。
みおちゃんには近畿地区内からお声がかかり、現在検討中とのこと。

替わりに関東で里親募集をするのが、サプタちゃん。
小屋にいたときは「しろかあさん」と呼ばれていました。

以下、預かりをしてくださっていた兎々うさ兎色 里親募集 -totousatoiro-さまより、転載させていただきます。


明日の移動はサプタちゃんに変更になりました 【だるまレスキュー】

明日は元々みおちゃんが移動の予定でしたが、直前に近畿内で問い合わせが入りました。
ただいま検討中です。
よっぽどなことがない限り、みおちゃんを動かすことは今できないので、予定変更。

サプタちゃんに関東へ行ってもらうことにしました。
サプタんは、いつも記事をあげなくちゃ!と思いつつ、ほとんど上げることが出来なくて、申し訳ないです。

こやこやに来た頃はほとんど牧草を食べない子でしたが、最近はオーツヘイとイタリアングラスはよく食べてくれるようになりました。
徐々に食べられる牧草も増えてくれると思います。

トイレはあともう一歩という感じ。
しっかり固定してあれば大体つかってくれるのですが、微妙にはみ出ていることもあるらしく、トイレの裏がボトボトになってしまうことがあります。

怖がりで、へやんぽに出しても物陰に入ったまま出てきません。
ケージの中にいる時もフィーダーの影からこっそり様子をみて、ご飯も入れてもすぐに食べません。
大分してから、いつの間にか食べている感じです。

こやこやに来た時は白いうさぎと言うよりも、黄色いうさぎでした。
現場ではしろかあさんと呼ばれていましたけど。
尿やけも大分取れて本来の美しさが戻りつつあります。

一泊、友人宅で過ごして日曜日に関東へ移動予定です。
ゆっくりサプたんのペースで付き合ってくださるおうちが見つかるといいなぁ。


1.jpg

4.jpg

7.jpg

5.jpg

9.jpg



小屋にいた時には子供たちを守っていた、しろかあさんのサプタちゃん。
今度はサプタちゃんをずーっと守ってくれる家族に出会えるといいね!
サプタちゃんへのお問合せは、ぺっとのおうちからご連絡ください(^^♪

「だるまうさぎ」11/8(日)関西⇒関東移送予定あります!

ライ君が幸せの旅立をして、すっかり静かになった我が家です。
が・・・ だるま寺から保護されたうさぎさんはまだまだ沢山います。

関西で里親様を募集している18匹のうち、みおちゃん、キャンディーちゃん+福岡遺棄うさぎのぽぽくん計3匹が11/8(日)に関東移送となりました。
※みおちゃんには近畿地区からお声がかかり、替わりににサプタちゃんになりました
(11/7加筆訂正)


☆みおちゃん ⇒ 11/8の関東移送は中止
みお
多分、ライ君と兄弟かな?
パンツはいてない女の子です・・・(^-^; 避妊済み
可愛いなぁ~♡♡
詳しくは ⇒ だるまうさぎレスキューHPをご覧ください。

☆キャンディちゃん
キャンディ1
綺麗なグレーの女の子。避妊済み
胸のあたりにぐるっと帯のように白くなっています。
詳しくは ⇒ うっとこのこさんブログをご覧ください。

☆ぽぽくん
ぽぽ

【以下、うっとこのこさんブログより転載】
推定2歳半
体重約2.5キロ
おトイレ上手に出来ます
ただ縄張り意識が強いため、他の子達のにおいがあると飛びちっこやマーキングが激しくなります
単頭でのお迎え希望
爪きりなどをしようと捕獲しようとするとマジ咬みしてきます
うさぎ飼育経験者さま希望
部屋んぽ大好き、ぷるるんジャンプ披露
ボクを見て、ボクをかまってーとアピール多し
ご飯はいつも一気食い
詳しくは⇒うっとこのこさんブログをご覧ください。

11/19(木)にも関東移送があるそうです。
関東のみなさま、お迎えをご検討くださいませm(__)m

上記3匹以外の子でも気になる子がいましたら、是非お問い合わせください。
詳しくは、ぺっとのおうち「うっとこのこ」さん掲載をご覧くださいね(^^)/


ご案内

プロフィール

そらむぎ

Author:そらむぎ
ダッチウサギの「そら(♂)」、ライオンラビットの「ふわ(♂)」、ミニウサギ「はな(♀)」の母です。
お月さまにはミニウサギの「こまめ(♀)」と「こむぎ(♀)」がいます。
うさぎの為に何かできないか、毎日ちょっとずつ活動しています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

右サイドメニュー

