うさぎと一緒に

うさぎと暮らして、その可愛さと個性豊かな表情にびっくり!   すっかり、うさぎの虜に・・・  今はうさぎの保護活動のお手伝いをしています。少しでも不幸なうさぎさんが減るように・・・

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新たな里親募集うさぎ

去年の今頃、三重のだるまうさぎライくん(仮名:すみれくん)を一時預かりをしました。
あれから、もう1年が経つのですね。。。
当時50匹ほどいた保護うさぎたちもあと2匹のみとなりました。
ご協力いただいた皆さまのおかげで、エンドレスと思われただるまうさぎ達も次々と新しいおうちを見つけることができました。

ほんの少数のボランティアが身銭を切り、自分の時間も労力も全てつぎ込み、心の余裕まで無くなってしまう前に、全国のたくさんの皆さまのご協力で保護うさぎの新たな家庭を見つけられたことは、本当にすごい事だと思います。
一人がすべてをするのではなく、それぞれが出来ることの積み重ねで保護活動が成り立っていく・・・ 
・預かり家庭になる ・移送ボランティアになる ・物資を送る ・支援金を送る ・情報拡散する
それが保護活動の常識となっていけたら、どんなにか素晴らしいことだと思いませんか?

さて、これから本題です。
だるまうさぎのぼんさんとうっとこのこさんが新たなうさぎ27匹の里親募集をしています。
その時の様子につきましては、ぼんさんのブログだるまうさぎレスキュー、うっとこのこさんのブログうっとこのこをご覧ください。

以下にうっとこのこさんがご紹介くださっているうさぎ達の情報を転載させていただきます。
ちなみに、「KKU21・寺っ子・魔女っ子4」とは保護した時のコードネームです。



☆★[だるまうさぎレスキュー]さん 預かりブログ
(KKU21:ケリーちゃん、キミちゃん、セナくん、ニキちゃん)

KKU21 ケリーちゃん
ケリーちゃん

KKU21 キミちゃん
キミちゃん

KKU21 セナくん
セナくん

KKU21 ニキちゃん
ニキちゃん

☆★[うっとこのこ]さん 預かりブログ
(寺っ子:うたちゃん)→8/7にだるまうさぎレスキューさんに移動→8月中旬以降に関東移送→関東Tさん宅預かり
うたちゃん

(寺っ子:くぅちゃん)
くぅちゃん

(魔女っ子4:健くん)→西宮の預かり様宅→近日中に九州移送(移送ボラさんに託す)→九州にて里親さま募集継続
健くん

(魔女っ子4:サリーちゃん)
サリーちゃん

(KKU21:さばおくん、うにちゃん)→滋賀の預かり様宅
KKU21 さばおくん
さばおくん
(さばおくんは保護時ひどい毛玉だったためカットしたそうです。通常うさぎの毛はカットしません)

KKU21 うにちゃん
うにちゃん

(KKU21:メイちゃん、テトくん、キキちゃん、ジジくん、イズくん、ムーくん、ハクくん、シータちゃん、サツキちゃん、パズーくん、ユパくん、ベリーちゃん)
KKU21 メイちゃん
メイちゃん

KKU21 テトくん
テトくん

KKU21 キキちゃん
キキちゃん

KKU21 ジジくん
ジジくん

KKU21 イズくん
イズくん

KKU21 ムーくん
ムーくん

KKU21 ハクくん
ハクくん

KKU21 シータちゃん
シータちゃん

KKU21 サツキちゃん
サツキちゃん

KKU21 バズーくん
パズーくん

KKU21 ユパくん
ユパくん

KKU21 ベリーちゃん(8/13お見合い決定)
ベリーちゃん


☆★[なまけうさぎ]さん 預かりブログ
(KKU21:パルくん、ピノちゃん)

KKU21 パルくん
パルくん

KKU21 ピノちゃん
ピノちゃん

★☆[ウサギデザイン]さん 預かりブログ
(KKU21:ティオさん)
ティオちゃん

☆★[ぴすけの仲間を守り隊]さん 預かりブログ
(魔女っ子4:メグちゃん)
メグちゃん

★☆[☆うさぎ変態日誌☆]さん 預かりブログ
(魔女っ子4:アッコちゃん)
アッコちゃん

【お問い合わせ先】

◇寺っ子2、魔女っ子4→こちらのメールフォームからお願い致します。
 折り返しアンケートをお送りいたします。

◇KKU21→こちらのメールフォームからお願い致します。
 折り返しアンケートをお送りいたします。


みんなとってもかわいい子たちです。
すべてのうさぎ達の家族が見つかりますように・・・
どうか、皆さまのご支援とご協力をお願い申し上げます。

高円寺ニャンダラーズさん

またまた、久々の更新お恥ずかしい限りです・・・(^-^;

昨日は高円寺ニャンダラーズさんの里親会へ行ってきました。
13327418_1022322617857110_2425257153694787220_n.jpg


先日、「ぺっとのおうち」にうさぎ40匹ほどの里親募集がでていたからです。

以下、高円寺ニャンダラーズの方にお伺いした内容をお知らせしますね。

Q:40匹ほどのうさぎたちは今どこにいるのですか?
A:新潟のNPOアニマルフレンズ・ジャパンさんのところです。
(アニマルフレンズさんとの経緯はこちらをご覧ください)

Q:どのような状態でしょうか?
A:ウサギ専用の建物に♂♀分けて飼育しています。

Q:うさぎたちの様子はどうですか?
A:みんな元気にしています。

Q:大体何歳くらいでしょうか?
A:1歳~7歳位です。

Q:お世話はどなたがしているのですか?
A:アニマルフレンズの方が精一杯お世話されています。

Q:里親を希望する方法は?
A:「ペットのおうち」、または、ニャンダラーズの問い合わせ先 Info@nyandollars.org までご連絡ください。
詳しくは、こちらをご覧ください。

Q:どんな子がいるのか、わからないのですが・・
A:ご希望の年齢、性別、カラー等お知らせいただければ、該当の子何匹かの写真をお送りします。
(NPOアニマルフレンズ・ジャパンさんのFacebookページで一部ご覧いただけるようです)
※NPOアニマルフレンズ・ジャパンさんのHPはこちら

以上がお伺いした内容になります。

アニマルフレンズの皆さんは少ない人数で犬・猫・うさぎたちのお世話をしており、里親募集まで手が回らないとのことでした。

高円寺ニャンダラーズの皆さんは、医療が必要な子の引き出しと治療、里親募集のお手伝いをしているそうです。

うさぎたちは現在はみな元気で、緊急に引き出しをする必要はないようですが、できれば雪が降る前に全うさのおうちをみつけてあげたいとのことです。

わたしもできることなら全匹引き出してあげたいところですが、引き受ける環境があるわけではなく・・・
せめて、こういった情報をお知らせして、うさぎたちの家族が見つかるお手伝いをしたいと思います。

保護モルモットの里親様募集【モルモットハウスくにたち様より】

うさぎと同じ完全草食動物モルモットを保護し、里親様を募集していらっしゃる【モルモットハウスくにたち】さまからの情報です。

屋外で飼育されていたモルモットが繁殖し、多頭崩壊の状態の現場より20匹近く保護されました。
保護主様、預かり様の元で体力を回復し、お医者様より里親募集OKのお墨付きをいただいたモルモット達の里親様を募集されています。

モルモットハウスくにたち様は、だるま寺や都内某公園に遺棄されたうさぎ達へのご支援もしてくださいました。
「うさぎより小さなモルモットと一緒に生活をしてみたい」と思われる方、ぜひ、下記のリンクから内容をご覧になり、まずは預かりボランティアからはじめてみませんか?

また、既にモルモットと暮らしたことのある方、更に家族を増やそうかなと思われている方、ペットショップへ行く前に、里親になる選択も考えていただけませんでしょうか?

モルモットハウスくにたち様のHPより
☆ご応募の前に必ずこちらをお読みください
☆募集中の女の子

emily_annie_lizzie_01.jpg


☆募集中の男の子

wu_long_01.jpg

うさぎも可愛いけど、モルモットも可愛いなぁ~(^^♪
どの子も本当の家族が見つかりますように・・・


*CommentList

「らこ」ちゃんからの年賀状 2016年

皆さま、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

穏やかなお正月を迎えておりますが、皆さま、いかがお過ごしでしょうか?
昨年は熊谷の劣悪ペットショップに始まり、だるま寺での多頭崩壊、都内某公園への多頭遺棄等・・・とうさ飼い達には辛い事もありました。
今年はそんな事が起きないことを心から祈るばかりです。
また、里親募集をしている子達の家族が見つかるよう、微力ながら私も活動を続けていきたいと思っております。

さて、福島からレスキューされて、最高の家族を見つけた「らこ」ちゃんのママさんより、年賀状をいただきましたのでご紹介しますね!
以下、転載させていただきます。



明けましておめでとうございます。
ご無沙汰していますが、そらむぎ様初めうさぎちゃんたちもお変わりございませんか?
らこは昨年は5月、6月と立て続けに腹痛を起こし、病院に駆けつけました。
毎月連続でどうなることかと思いましたが
後半は何事もなく元気に過ごせましたよ。
ビビリ~で男性嫌いは相変わらずですが、
私とは毎日追いかけっこに付き合ってくれて激かわです^^
今年は一度も病院に行くことなく過ごせればと思います。
そらむぎ様もお身体に気を付けて、ご活躍下さいませ。
それでは、今年もらこ共々よろしくお願いいたします。


nennga2016.jpg


らこちゃん、5・6月はうっ滞を起こしてしまったのでしょうか・・・
兄弟と思われる「はこ」ちゃんも、毎年6月頃にうっ滞で病院へ行っているそうです。
換毛期は心配な時期でもありますね・・・
らこママさん、可愛い写真をありがとうございましたm(__)m

11/8 関東移送 みおちゃん⇒サプタちゃんへ

明日11/8(日)の関西⇒関東移送は、みおちゃんに替わり、サプタちゃんになったそうです。
みおちゃんには近畿地区内からお声がかかり、現在検討中とのこと。

替わりに関東で里親募集をするのが、サプタちゃん。
小屋にいたときは「しろかあさん」と呼ばれていました。

以下、預かりをしてくださっていた兎々うさ兎色 里親募集 -totousatoiro-さまより、転載させていただきます。


明日の移動はサプタちゃんに変更になりました 【だるまレスキュー】

明日は元々みおちゃんが移動の予定でしたが、直前に近畿内で問い合わせが入りました。
ただいま検討中です。
よっぽどなことがない限り、みおちゃんを動かすことは今できないので、予定変更。

サプタちゃんに関東へ行ってもらうことにしました。
サプタんは、いつも記事をあげなくちゃ!と思いつつ、ほとんど上げることが出来なくて、申し訳ないです。

こやこやに来た頃はほとんど牧草を食べない子でしたが、最近はオーツヘイとイタリアングラスはよく食べてくれるようになりました。
徐々に食べられる牧草も増えてくれると思います。

トイレはあともう一歩という感じ。
しっかり固定してあれば大体つかってくれるのですが、微妙にはみ出ていることもあるらしく、トイレの裏がボトボトになってしまうことがあります。

怖がりで、へやんぽに出しても物陰に入ったまま出てきません。
ケージの中にいる時もフィーダーの影からこっそり様子をみて、ご飯も入れてもすぐに食べません。
大分してから、いつの間にか食べている感じです。

こやこやに来た時は白いうさぎと言うよりも、黄色いうさぎでした。
現場ではしろかあさんと呼ばれていましたけど。
尿やけも大分取れて本来の美しさが戻りつつあります。

一泊、友人宅で過ごして日曜日に関東へ移動予定です。
ゆっくりサプたんのペースで付き合ってくださるおうちが見つかるといいなぁ。


1.jpg

4.jpg

7.jpg

5.jpg

9.jpg



小屋にいた時には子供たちを守っていた、しろかあさんのサプタちゃん。
今度はサプタちゃんをずーっと守ってくれる家族に出会えるといいね!
サプタちゃんへのお問合せは、ぺっとのおうちからご連絡ください(^^♪

ご案内

プロフィール

そらむぎ

Author:そらむぎ
ダッチウサギの「そら(♂)」、ライオンラビットの「ふわ(♂)」、ミニウサギ「はな(♀)」、ミニウサギ「こはる(♂)」、ネザーランドドワーフ「かんた(♂)」の母です。
お月さまにはミニウサギの「こまめ(♀)」と「こむぎ(♀)」がいます。
うさぎの為に何かできないか、毎日ちょっとずつ活動しています。

カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

右サイドメニュー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。